Off

~*のんびり*~

100x100_617451[1] お店のことと家庭のこと。
毎日充実しているからこそたまには息抜き(^ー^)。 
お友達とランチをしたり、日帰りで旅行をして元気を充電しているわたしです。
 
今回は名古屋のおともだちのところへ遊びに行ってきました♪。
昨年、レイキヒーリングを1度受けたのでのですが、その時にチカ先生が
お参りを勧めてくださった『熱田神宮』へつきあってもらいました。
「手水舎(てみずしゃ)」でお清めをして本宮でお参り。。。。
伊勢神宮を思わせる見事な社殿でした。
2011020810380000
弘法大師お手植と伝わる「大楠」は、樹齢千年を越えるといわれ、
苔生した幹や枝から、「精霊」が宿っているのが伝わってきました。

 お昼は彼女お勧めの櫃まぶしを食べに「いば昇」へ。
2011020811160000店内は意外と広く、錦鯉が泳ぐ中庭の池を眺めながら、優雅に(*ー*)櫃まぶしの登場を
待っていたら、席の移動をお願いされて、襖で閉ざされた奥のお部屋へ・・・。
鯉・・・・・・お庭・・・・・と未練は残りましたが、櫃まぶしのあまりのおいしさに
感動して、3回の味を堪能しました。
150x150_square_6040267[1]100x100_617452[1]
鰻の皮が香ばしさと、ネギとわさびの相性に、櫃まぶし初体験のわたしは感動しました!!
また行きたい!!と早くも思っています(^▽^)。

 ちなみに鰻は薬膳でいうと、気や血を補う滋養食。
DHAとEPAが動脈硬化の予防にも。ただ消化はあまりよくないので、食べ過ぎには注意が必要です。
中国の古典、「本草綱目」にはぎんなんと相性が悪いとの記載があります。
それから胎児の障害を引き起こす可能性があるとも言われているので、妊娠されている方は控えたほうが
良いかもしれません。
 薬味の山椒は鰻の脂肪の酸化を防ぎ、消化を助けるので、理にかなった食べ方なんです。

おいしいものを食べて、しっかり充電ができたので、今週末からの「教室」がんばります!!


2月 11, 2011 生活スタイル

Comments are closed.