Off

いいじま健康マルシェ

いいじま森の会会員として、
8月11日(山の日)に飯島町民の森にて開催される『いいじま健康マルシェ』にて、
希少精油のクロモジを使用した、「アロマクラフト 鎮静ジェル作り」をレクチャーします。
*参加費は材料費として500円。
*ワンコインでクロモジ精油とウォーターを贅沢に使用したジェル50mlのお持ち帰りはかなりお得♪。
*クロモジを蒸留されている森の会ならではの企画です。
*ほかにも森カフェ、森ヨガ、トレッキング、ツリークライミングなど盛りだくさん。
*山の中ですので、いいじま文化センターからシャトルバスにてご来場くださいませ。
*クラフト作りは11:00と13:00の2回開催ですが、
*シャトルバスの時間は飯島町文化センターに9:00もしくは9:30。
*帰りは12:00、15:00、15:30 いいじま町民の森発です。

*障がい者の方はご自身の車で大丈夫ですが、かなりの山道です。
*駐車場確保しますので、ご連絡ください。

*森カフェ、ツリークライミング、森ヨガ等楽しめることがもりだくさん。

*各イベント申し込みが必要ですので、LINEがある方は久保田にLINEにて連絡お願いします。
*お電話でも 080-5143-6470
*または直接森の会へ。 0265-95-2351

詳細はこちら↓↓
https://iijimanomori.jp/

*「お知らせ」の「森イベント → マルシェ企画プログラム一覧
*<いいじま健康マルシェ.jpg>

締め切りは8月4日です。
くぼたも一日おりますので、森にぜひお出かけください。

このあと、インスタでもご案内します!

Off

*** 2021年仕事納め ***

昨日、年内最後のお客様のお身体をお預かりし、本日は店内大掃除。
11年目の今年も無事に1年をしめくくることができそうです。
今年から、中医アロマトリートメントは完全に「会員制」とさせていただきました。
体力にも余力を持たせて、全力で定期的に通ってくださるお客様の身体と向き合わせていただくためです。
そして来年から2年間、薬膳、アロマ共にレッスンをお休みさせていただきます。
(AEAJ認定資格についてはスタッフをメイン講師に随時開催していきます)
一旦、歩みを止め、新たな事業展開を考えております。
しばらくの間、狭く閉じられた店となりますが、2年後には買い物やレッスンにお越しいただきやすい形にできると思います。
いずれはより多くの方に訪れていただけるように、そして自然と共に歩みながら、新しい「暮らしの提案」をいたします。

今年一年、アン・ナチュール、ディープラン共にご愛顧いただきありがとうございました。

皆様も良い年をお迎えください。

Off

9月6日は「クロモジの日」

養命酒製造株式会社さん主催の「くろもじ研究会」。会では9月6日を「くろもじの日」と記念日登録をして、
6日は全国のくろもじ研究会加盟者がZoomで「クロモジサミット」に参加して、情報交換をしました。

いいじま森の会はそれに先立ち、4日に連動イベントとして、飯島町田切の里にて活動報告&販売会を実施しました。
発足間もない頃から、地元のアロマテラピー専門家として活動のお手伝いをしてきました。
今は安定的にクロモジの精油や芳香蒸留水を供給していだき、伊那東部山村再生研究会のクロモジ原料と合わせ、
アン・ナチュールのヘアミストと、D∞PLANのフェミニンソープ(デリケートゾーン専用ソープ)の原材料としてありがたく利用させていただいています。

そんなこともあり、森の会は「初めての販売会」ということで、販売担当部員として1日お手伝いさせていただきました。
屋外とはいえ、コロナの警戒レベルも決して低くはないので、お客様がきてくださるのか、が一番の心配。
当店のお客様にはメーリングで、D∞PLANのお客様には公式LINEにてお知らせしたところ、
驚くほど大勢のお客様にお越しいただき、予測していなかった大盛況♬♩。
うれしい悲鳴でありました。

クロモジの香りは精油成分にはリラックスに導くリナロールが多く、蒸留水には元気な気持ちにさせてくれる1.8シネオールが多く含まれているのが特徴。
どちらにも両方の成分が含まれていて、自律神経のバランスに良い影響が期待できます。
去痰作用や抗菌、抗ウィルス作用もあり、こんな時期にぴったりの植物といえます。

クロモジは採油率が低いので高額な精油です。
それだけに高貴で優雅な香りが漂います。

今日だけ、副会長伊藤さんの手作りのクロモジの木のディフューザーがサービスで付いてきたので、
5,300円という安くはない価格でも飛ぶように売れておりました。
市場価格は倍以上ですので、とってもお得な買い物です。

わたしも仕入れてはすぐに化粧品製造会社へ届けてしまうので、「自分用」に精油を1本購入しました。
 
1滴で森林浴をしている気分になれますよ♩♩。

間伐したクロモジが利用されることにより、森の手入れもより意味のある物に。
わたしも地元の和ハーブを利用して、商品を売り出すことができていることに感謝の日々です。
 食べ物も地産地消が理想であるように、身につける物も、地産地消であることが大切です。
真土不二の考え方そのもの。
ありがたいことです。