Off

養生薬膳アドバイザー

 昨年の10月から月に2回のペースで通っていた薬日本堂の養生薬膳コース。
昨日2月4日に24単位が終わり、修了証をいただきました。
 最終日は皆で1品ずつ持ち寄り、劉梅(リュウメイ)先生の炊いてくださった黒米の「お赤飯」とともに、
おいしくいただきました。
 劉梅先生の授業はとてもわかりやすくて、ますます漢方や薬膳が好きになりました。
漢方臨床クラスで学んだことも、本当の意味で理解し、活かしていくのはこれから!!
アロマテラピーのトリートメントと融合させて、日々勉強していきたいと思います。

 先生は美や健康を追求していくお店なのに、少し無理をしていたわたしにもご忠告くださり、
改めて自分自身の「真の健康」についても考えなおすことができました。

 また劉梅先生の授業に参加したいと思っています。

P1011885

この日は、昨年の臨床クラスでごいっしょした新開さんとも久しぶりにお会いすることができて、うれしかったです。
大学でも学ばれて、中医師になられたそうで、ご自宅で薬膳教室をされたり、薬日本堂でも漢方の初級クラス
を受け持たれてご活躍されています。
以前からおすすめの本や食材のおいしいアレンジ等を教えてくださる素敵な方です。

金曜クラスは遠く岩手から通われている方もいらして、バイタリティーあふれる方ばかりでした。
やはりご自分でトリートメントのお店を持たれている方や、事業をされている方、
医療の現場や世界でご活躍されている方等々、とても刺激を受けました。
素敵な出逢いに感謝です。
またいつか皆さんとお会いできるのを楽しみに、漢方ライフを深めていきたいと改めて思いました。


2月 6, 2011 その他

Comments are closed.