Off

***栗きんとん***

栗やさつまもがおいしい季節がやってきました。
秋はきのこも果物もおいしくて大好きです。
先日の薬膳教室のために、実家の母が中沢の親戚まで「栗拾い」に行ってくれ、「皮むき」までしてくれました。
残りがまだたくさんあったので今日は栗きんとんを作りました。
CA3K17310001
皮むきの時に一度蒸してくれてあったので、栗がかぶるくらいの牛乳にきび砂糖を加えて煮詰めていきます。
きび砂糖は控えめに使うので塩をひとつまみ入れて味を引き締めます。
本当はすり鉢とすりこぎでなめらかになるまで練ると良いですが、〝ズクなし”(方言)のわたしは
鍋のまま、マッシャーで潰していくだけです。
少し栗そのものの食感も残ってちょうどいいです。
CA3K17340001
あとはラップに包んで茶巾絞りにすれば完成!
栗は皮むきが大変なので、皮付きの場合は皮ごと茹でて包丁で半分に切り、
ティースプーンでくり抜いていくと簡単です。
「すや」や「一休」の栗きんとんが大好きですが、手作りもまたいいものです。
できたてを娘とたのしみ、作った半分は栗むきをしてくれた実家に届けました。
翌日のトリートメントにお越しくださったお客様にもお茶菓子で召し上がっていだきました。
 秋はなしやぶどう、栗にさつまいも、誘惑がいっぱいですが、漢方、薬膳的に考えると
辛い寒さを乗りきるためにしっかり栄養をつけておく季節です。
CA3K17360001
栗は主はデンプン質でビタミンBやCも多く、特に熱で壊れやすいイメージのCですが、デンプン質に包まれているので
壊れにくいのだとか。疲れた身体にも美容にも良い秋の恵です。カロリーが高いので食べ過ぎ注意ですね。
わたしは秋になり、食べたものがみんな「身」になっている今日このごろ・・・。
昨日から腹筋を始めました。
筋肉をつけてもう少しつけて代謝UPをはからなければ。
食べたいものを我慢するか、食べたいものを食べるために動くか!!!!
どちらもせずに体型を崩すか。。。。
毎年悩む秋であります。。。。。。。。。


10月 8, 2014 その他

Comments are closed.