Off

*** 香りの教室 ***

 薬膳教室をいろいろなところで開催させていただいているせいか、「アロマテラピーもしてるんですね」とお声かけいただくことが増えてきました。
ブログでもついつい薬膳教室の報告が多くなってしまいることも原因かな、と反省しております。
アロマテラピーの教室の方が開催回数は圧倒的に多いです(^ー^;)。
それ以上にアロマテラピートリートメントをさせていただく時間が最も長いかと思いますが。。。
 アロマテラピーの教室は、アロマセラピストを目指して現在3名の生徒さんが頑張っています。
お一人はもうじき実技試験を受けられる予定で、合格後は30名の方を実際にトリートメントして、
カルテをまとめていくカルテ審査へと進みますDSC01603縮小検定1級合格⇒アドバイザー⇒インストラクター
⇒セラピストというようにレベルアップしていきますが、身体のこと、心のこと、そして技術を身につけなければならないので、
セラピストまでの道のりは大変です。
 もうお二人は学科の授業が2回終わったところで、解剖生理学や心理学、ケーススタディーを
同時進行で学んでいただいています。
ブレイクタイムも授業で取り上げた精油をハーブの形で楽しむとすると、ということでハーブティーや
コーディアルを飲みながら、より多くの素材を体感していただけるように考えています。
 この日は生徒さんが作ってきてくれた「トマトゼリー」と「抹茶菓子」も加わり豪華でヘルシー♪。
セラピスト学科は一日中、話し続けるのがわたしの仕事ですが、こんなたのしい時間があるので頑張れます!
DSC_1243

 20日からは11月に行われるAEAJアロマテラピー検定に向けての「アドバイザー養成コース」もはじまりました。
こうして少しずつでもアロマテラピーが広まっていくとうれしいです。
 8月と9月の1DAYアロマテラピーレッスンは「認知症とアロマテラピー」です。
テレビでも話題となった香りを昼用アロマ、夜用アロマを実際にブレンドしてお持ち帰りいただきます。
初回は26日(火)、2回目が30日(月)、いずれも10:00~です。
効果的な香りの活用法と、ハーブティーからもアプローチができるようにお伝えしたいと思っています。
ご興味のある方はぜひご参加ください。


8月 23, 2014 その他

Comments are closed.