Off

8月26日

 今日は母の誕生日です。
もうちょうど〇〇歳になりましたが、そんな歳には見えない若々しい母です。
誕生日だというのに、朝から頼みごとの電話をかけました。
「食事でも誘ってくれるのかと思った~」と笑われましたが、駒ヶ根で会合があるので
娘を預かってもらうのと、夕食も食べさせて♥。というお願いです。
結局わたしも会合前にちゃっかり夕食をご馳走になり。
今日はめいっぱいの予定だったので、お花でも~♪とさくらびとさんに電話はしてみたものの
やっぱり受け取りに行けないや、と断念。
午前中のレッスンで作った認知症予防アロマといつも使ってくれているアン・ナチュール
化粧品を携えて「ごめんねm(_ _)m」で済ませてしましました。
逆に母の手料理を久しぶりにお腹いっぱいに食べて、わたしは幸せを感じて帰ってきたけど、
とんだ誕生日にしてしまいました。
いつもいつも心配をかけたり、いまだに頼ってばかりで本当に申し訳ないです。。。
来週に入ったらリベンジで何かおいしいものをご馳走します!!

 「お母さん、〇〇歳のお誕生日おめでとう。」

 そして、今日は祖父のお命日でもあります。
娘の誕生日に亡くなったんです。
以前、如来寺の和尚様にお聞きしたのだけれど、和尚様のお父様も和尚様のお誕生日に亡くられたそうで、
「365日もあるのに、よりによってその日になくなるのは、忘れないでいてくれよ、という故人からの
メッセージ」だそうです。父母がいるからわたしがいる。祖父母がいたから父母がいる。
わたしがいるから子供たちがいる。どこかのお仏壇のCMではないけれど、そうやって結ばれて
繋がっていることの不思議と奇跡に毎年この日は立ち返ります。
本当にこの日だからわたしも祖父のお命日だけは忘れずに実家の仏壇にも手を合わせられます。

 遠く離れて暮らす娘からは「まま、今日も一日おつかれさま~。♥。明日もいい一日にしよう!」
と今しがたメールがきました。おばあちゃんにもお祝いメールを送ったようです。
離れていても、お嫁に行って何年たってもやっぱり親子っていいですね♪。

まずは明日、ケーキを持ってお誕生日会をやり直そう!CA3K16580001


8月 26, 2014 その他

Comments are closed.