Off

*** 苦手な季節 ***

 わたしは身体に熱がこもりがちなので、毎年夏は苦手です。
この年でしっかり小麦色に日焼けしてしまい、いかにも夏を満喫しているように
映ると思いますが、暑いのもじめじめした湿度も大嫌い。。。
かといって身体を冷やす食材を食べているとお腹が冷えてきます。
なので毎日「今はどっちだろう」と考えながら食材選びをしています。
 苦手なこの時期はスローペースで仕事をしているので、
夜しっかり眠れると、朝ごはんをおいしく食べられます。
CA3K16340001
栄養をつければ元気が出て、仕事もしっかりできます!!
と言いたいところですが、日中の暑さと朝晩の涼しさで本調子ではない気がします。
この時期は無理しない程度に動いて汗をかき、汗をかきすぎて元気がなくなったら
収斂作用のある酸味の食材で汗の漏出を防ぎます。トマトやレモン、梅干、サンザシ菓子等。
お客様にもこの時期はお茶請けにサンザシ菓子をお出ししています。
 お昼にはこの前中級薬膳でトマトを器にした際の残ってしまった中身でピューレを作ったので、CA3K16460001
これまた残り物の夕顔をたっぷり入れたトマトクリームパスタを作りました。
キッチンハーブのバジルが重宝します。
あつあつソースの下はとろけるチーズ。CA3K16540001
パスタにチーズが絡まってすごくおいしい!!!
夕顔もトマトクリームと意外と合ってました。
 明日はこのソースを冷やして、カッペリーニで冷製パスタです♪。


8月 21, 2014 その他

Comments are closed.