Off

一区切り・・・

 昨年10月から隔週で通っていた『漢方臨床指導士』(漢方カウンセラー)の養成講座。日本漢方養生学協会認定の資格で、医師や薬剤師、医療関係者向けの講座でしたので、登録販売者程度のわたしは、授業についていくのもままならないようなレベルの高い内容でしたが、金曜クラスの皆さんはわたしのわからないところを休み時間に教えてくださったりしてとにかくやさしい方ばかりでした(^ー^)。先生も基本的な質問もわかりやすく笑顔で答えてくださり、とても学びやすい雰囲気でした。おかげさまで、なんとか修了証をいただくことができて、先日試験を受けてきました。結果はまだわかりませんが、この時点で一区切りというか、達成感を感じています。試験に落ちていたらまた半年後に受けることとして、まずはひと段落・・・。
 漢方は理にもかなったことも多く、学べば学ぶほど、不思議で奥深く、点と点が線でつながることもあれば、新たな疑問も出てきて、また品川まで足を運んでしまいそうです。
 アロマテラピーにしても漢方にしても、もともとは自然のもの。
それを生活に取り入れていくこともまた自然のことだと思います。
 セラピールームでのトリートメントやセミナーにも、安心で、
安全に、そして有効的に理論や素材を取り入れていきたいと思います。


8月 6, 2010 その他

Comments are closed.