Off

♪夏の薬膳教室Ⅱ♪

 夏の薬膳教室の2回目となる今日は、漢方的な分類から見ると“自分はどのような体質?”ということで、漢方や薬膳の基本と
季節との関係を学びながら、自身とも向き合う講座内容でした。
 体質を分類する方法は、陰・陽や気・血・水、木火土金水の五行説であったりと、様々な角度から見極めることができます。
 そして総体的にみていくことが大切ではあるのですが、限られた時間の中、今回は『陰・陽』に絞りこんで、その考え方の理解、そして自身は陰の要素が不足している「陰虚タイプ」なのか陽が不足している「陽虚タイプ」なのか、それともしっかりバランスはとれているのか、をチェックシートを使いながら捉えてみました。体質の傾向がわかることで、様々な食材がある中、どのような物を摂ることにこころがければ良いのか、食べ方はそのまま?温めたほうが良い?等がわかります。
 皆さんそれぞれにピッタリあてはまるチェック項目も多かった
ようで、体質チェックをしながら大きくうなずいたり、顔を見合わせて笑ったりと、しっかり分析ができました。
 とはいえ、食事はバランスが大切。その体質に合ったものばかりを食べていればいいわけではないことも確認しながら、
いよいよ調理⇒試食!!
 きちんと発汗して過ごすことが大切なこの時期のメニューとして前回はとうがらし等を使ったので、汗をかきかき食事を楽しみ
ましたので、今日は冷製パスタで「涼」を感じつつも、冷えすぎないように体を温める具沢山スープと合わせていただきました。

【今回のメニュー】

 ○ スモークサーモンのカルパッチョ
 ○ ズッキーニのグリルモッツアレラチーズ添え 
 ○ ハトムギとトマトの冷製パスタ
 ○ ジェノベーゼスープ(食べる処方箋スープ)
 ○ パイナップルのコラーゲンジュレ

ブログ用薬膳イタリアンⅡ

 

 

 

 

 

 
   薬膳Ⅱテーブル全体ブログ

 

 

 

 

 

 

 ご自分の体質に合った具材を多く取り入れられるように、スープとパスタのトッピングは「陰虚向け」「陽虚向け」というように
チョイスできるようになっています☆(テーブル中央)。
 好き嫌いもある程度考慮もできますし・・・(^ー^;)。

ブログ用夏薬膳Ⅱメンバー

おみやげはスープで使った金針菜となつめの実。
そして1カップにコラーゲンが1g入ったパイナップルのジュレ
×3個をご家族の方に♪。翌日、「家族にも大好評でした!!」とのうれしいメールもいただきました。
 健康も美容もそして楽しみも、ご家族や大切な方と分かち合っていただきたい(^ー^)V。わたしの想いも届いて良かったです。
 レシピ考案のために、繰り返し(食べ飽きる程・・・)ジュレの試食を手伝い、的確なアドバイスをくれた娘、R&Sにも感謝。

 本日のメニューは8月23日(月)・24日(火)、1日5食限定でアンナチュールにて提供いたします<予約制>。
詳しくはHPトップにて。

 次回の薬膳教室は9月9日&9月16日の2回コース。
近日中にメニュー等をセミナーページにアップします。
 お楽しみに~!!!


7月 26, 2010 教室・セミナー

Comments are closed.