Off

*** 薬膳教室 中級クラス ***

2010年から始めた薬膳教室も今年で丸3年。
休まずずっと通ってくださっているお客様もいらっしゃるので、
今年は中級クラスを設けました。
CA3K0619 

 中医学の基本的な考え方から少し進んで、実際の症状のひとりひとりの原因を
中医学的な観点から考え、それに対処する食材や調理法をいっしょに考えながら
知識を深めていくクラス。食材帳として薬日本堂の「病気にならない野菜生活」
もテキストの副本として通年使用。
 年5回開催で、最終的に自身の体質と向き合い、食材選定ができるように
なることが今年の目標です。
 その練習として、毎回よくある症例を2つずつ取り上げて学んでいきます。
1回目の今日は「高血圧」と「胃炎」。
 症状は一見同じに見えても、原因を考えていくといくつかのタイプに分かれる
ことに気づきます。
高血圧=減塩だけでいいの?という疑問もなげかけながらの調理&試食。
CA3K0623
                  キャベツと粟のいろどり粥
                    鯵のアクアパッツァ
                  アスパラと豚肉の豆鼓炒め
                   キャベツと陳皮のスープ
          クコの実クラッカーのパイナップルレアチーズケーキ
 

 キャベツやアスパラガス、粟、パイナップルの「甘味」がこの季節に弱まりがちな
「脾」のはたらきを助けてくれるという基礎も復習しながら
皆で楽しく料理を仕上げて食べました♪。
CA3K0605
お粥は出汁を使わずキャベツの甘さで十分おいしく炊けます。
それからアクアパッツァを加えてチーズをかける
お粥の応用もご紹介。
「腹八分目」がいいのですが、ついつい皆で食べ過ぎて反省・・・・。
CA3K0615 初級クラスは駒ヶ根文化センターのほうで5月から開講します。
中級クラスへは、こちらの初級を1年以上受講してくださった方、
または受講予定の方がご参加いただけます。
 1500円で1度ご見学&ご試食可能です。

単発の外部講習も随時承っております。
 ご興味がありましたらお気軽に。

五行皿圧縮版


4月 22, 2013 教室・セミナー

Comments are closed.