Off

*** 短い夏 ***

 暑い暑いと言っていたのもつかの間。
朝晩の風は冷たくなって、昼間もずいぶん過ごしやすくなりました。
一年で一番苦手な季節が夏です。といっても風邪など病気で床に臥せる
わけではなく、ただやる気がわかないことが多いです(^ー^;)。
人一倍日焼けしてあまり見かけない褐色のアラフォーなので、
「いつも元気」なイメージですが、見えないところで気を抜いてだらだら
しているわたしです。そんなだめだめな自分にも「ONとOFFが大事だから☆」
と言い訳しているのですが、夏休みで帰省していた息子に
朝を制する者は一日を制す!」朝が遅いからだめなんだよっ!!
一日を制す者だけが人生を制することができるんだ!!!
と一括され(T△T)、夏休みの我が家は体育部の合宿のようでした・・・・。
 早くも長男にはもはや教えることはなく、人生をも教えられる始末。
携帯電話の利用状況も無駄が多いと諭されて、利用の都度料金が確認
できるように設定されて(;-;)、いろいろと学びが多い夏休みとなりました。

 そんな中、昨日はアロマテラピーアドバイザー養成コースの
ママクラスが開講!!
姉と実家の母に託児をお願いして、2ヶ月、5か月、2歳×3人の賑やか
な面々。別の教室で勉強するママさんたちのもとにことある毎に
「かあちゃん!」「ママ!!」と駆け寄ってくる子供たち。
なんてかわいいの♪♪。
 2歳さんは自我が芽生える時期なので、一番お友達と「仲良く」が難しい時。
やりとりを聞いているとうちもそうだった(^△^;)。と思えることばかり。
その時は「大変」の一言につきる子育ても過ぎてみるとあっという間。
大変な時が楽しくて、一番子供たちに必要とされていた“ママ”として輝き放つ
最良の時間だったと思うこのごろ。
 十数年後には立場逆転でこんなにも弱者な“ママ”に・・・・。
いえいえ、まだまだ「人生」を語れるようにまずは「朝を制す」ことを目標に
母もがんばります!!!
DSC02186
日に日にたくましくなっていく子供たち。


8月 22, 2012 その他

Comments are closed.