Off

漢方ライフ

漢方煮出し
薬日本堂の松波に先生に処方していただく漢方薬を飲み始めて4ヶ月が経ちました。“健康体”と思いこんでいたので、しいて言えば肌や目の乾燥が気になる程度・・・、と思っていたら、じつは冷え症だったことが判明。。。のどの乾いた感じは、「ふつう」と思っていました。人より多く水分摂取して、これまた過剰に水分が体外へ出てしまっているようです。のどが渇くので
1日に何回も水を飲み、汗をかき、お通じは普通の方の倍以上の回数・・・(-△-;)。言われてみれば思い当たる節ばかりです。そこで処方されたのは肺を潤す「麦門冬湯」と補血のための「温経湯」。1日毎、交代で飲んでいるところです。どんなに忙しい朝も、コトコトと薬を煮出すことからはじまります。わたしにとってはサプリメントを飲むのとは違い、じっくり自分のからだと向き合っていることが実感できる大切な時間です。小さな家族からは
薬くさいっっ!!と苦情がでていますが。。。


2月 18, 2010 生活スタイル

Comments are closed.