Off

***森林セラピー***

 月に1日、仕事も家事も忘れて、“自分の好きなことだけをして過ごす”最高の休日を
どんなに忙しくても捻出するようにしているわたしですが、体育会系の子供3人の大会観戦、
外部講師、ティーブレンド、お盆中の連日連夜のホテルでのトリートメント、旅行の企画・・・
8月は「目が回る」という意味がわかった一ヶ月でした。
 それでもこの『至福の1日』をなんとか作り、以前から行きたかった森林セラピー発祥の地
といわれる木曽の『赤沢自然休養林』に行ってきました。
 木曽といえばヒノキですが、わたしはヒノキの香りが大好きで、アン・ナチュールの建物
も躯体は木曽のヒノキなんです。セミナールームの天井もヒノキを使っていて、
お客様にもよく「ヒノキの香り」を褒めていただきます。
 疲労度マックスな今回は、惹きつけられるようにこの地を訪れました。
DSC00489
夏休み中はきっと人人人・・・だったと思いますが、夏休みも終わっている平日だったので、
とても静かで、散策していてもほとんどすれ違うこともなく、川のせせらぎを聞きながら、
のんびり森の中で過ごすことができました。

DSC00490
 
昔、木材の運搬に使っていた森林鉄道にももちろん乗車。
想像とは違い、とってもかわいい列車で、往復2.2キロの道のりを爽快な乗り心地で
渓流沿いの風景を楽しむことができました。
DSC00487 

乗車中に気になった「御神木」。20年に1度、伊勢神宮の御神体を安置する「仮御桶代木」
を奉納するそうで、3方から斧だけで切り倒す伝統的な「三紐伐」により切り出すそうです。
写真は昭和60年6月3日祭事の跡。

DSC00494

向かって左側が内宮(皇大神宮)、右側が外宮(豊受大神宮)の切株。
ここだけより神聖な空気でした。
そして18年ぶりに伊勢神宮にぜひお参りに行きたい!!と切願です。
 森の中には、昭和40年の切株もありました。
後から調べたのですが、2013年の式年遷宮の御神木は2006年の5月に切り出されて
おり、もう神事が進行中ということを知りました。7年も要する重要祭事なんですね。

森に癒され、神聖な空気に心を洗われ、今日からまたan nachu-ru いい気の流れに乗れそうです。

 


9月 1, 2011 生活スタイル

Comments are closed.