Off

*** 春の薬膳教室 ***

 2年目の「藤よし 食べて学ぶ季節の薬膳教室」が3月からスタートしました。
こちらは昨年までの受講生の方々が続けて学びたい、と言ってくださいましたので、バージョンアップして季節だけでなく、いろいろな症例に合わせて、その原因を気・血・水や五行で分析 ⇒ 何を食べたらよいか というような組立のレッスンです。
IMG_20170307_120636IMG_20170307_115515
 同じメンバーということもあり、気軽に質問も飛び交い、おしゃべりも始まり、脱線したり、大笑いしたり、活気のあるレッスンとなりました。
和食と雑穀のプロが作るお料理も堪能できて、レシピもついて♪。
この前の料理作った!!という方も多く、うれしいです。
 わたしはデザートだけを作るという、薬膳教室の中で一番楽をさせてもらうスタイル。
他にも素材の紹介とちょっとした試食を織り交ぜて、座学がメイン、というレッスンも開催しています。
IMG_20170202_132713薬っぽくて、身体には良さそうだけどおいしくなさそう。。。。という薬膳のイメージを払拭すべく、おいしい中国茶と合わせたりしながら、年代問わず薬膳に興味をもっていただけるようにこころがけています。写真は今年の諏訪公民館の写真です。
IMG_20170209_144922
「お題」をいただければ、レッスンの内容を構成しますので、外部講習の依頼等もお気軽にお声かけください。
 また、昨年1年、お休みをいただいていた『薬膳中級』クラスも4月より再開します。
こちらは駒ヶ根文化センターや、雨ことばカフェ、藤よし、諏訪好茶、諏訪文化センター、飯島町文化センター等で「季節の薬膳教室」を受講して下さった方はどなたでもご参加いただけます。改めて詳細をブログにてご案内いたします。
 合わせて『初めての薬膳教室』の受講生も募集します。次回のブログをご覧くださいませ。


3月 16, 2017 教室・セミナー

Comments are closed.