Off

** 五臓に響く気功 **

9月4日(日)、シャバンティー・D・ハスデル氏の気功ワークがありました。
会場はいつもお世話になっている雨ことばカフェさんです。
シャバンティーも結び屋さんも雨ことばカフェが大好き。
きっと「気」がいいところなんだと思います。
レッスンは、気功とは・・・・から始まり、シャバンティーのデモンストレーション後に
皆さんと体を動かしながら覚えていきます。
自分も夢中になって覚えていたので写真を撮るのを忘れてしまいました。。。
周りにある「気」をフレッシュな「気」へと入れ替える気功は、いくつかポイントはあるものの、
毎日実践できる動きでした。
今回は娘も参加してくれたので、毎朝親子で気功ができそうです。
あとは五臓に良いという気功を3つ。
これは少し難しくて、わたしは自分の弱い「脾」の気功をマスターするのに必死でした。
DSC_7512
 そしてランチはシャバンティが自分の畑で自然栽培している野菜を朝採りしてきてくれたものを
ココナッツオイルのオリジナルドレッシングでいただきました。
メインはキノアとアボガド、小松菜の「気ノアリング」 キノアと「気」をかけて彼が命名(^^)。
キノアが口の中でプチプチはじけておいしかったです♪。
DSC_7517
大地の「気」も水穀の気として頂戴し、午後の部です。
午後はひとりずつ五臓のタイプを筋肉反射でテスト。
五臓をサポートしてくれる五行オイルもオーリングテストで診断。
そのオイルを使ってトリートメントジェルを作成して、気功と香の相乗効果をねらいます。
今日は会場に迷惑をかけないようにジェルは持ち帰りで、活用していただくようにしました。
_91Z3591
アン・ナチュール美容液と同じボトルで120mlたっぷりお持ち帰りです。
気功を復習してから、お客様に差し入れでいただいたフルーツでひとやすみ。
最後に龍脈を体感しようと、外に出てダウンジングを実体験。
皆で駐車場に出ていったら雨あがりでもないのにおおきな虹がかかっておりました♪。
DSC_7524
写真はうっすらですが、肉眼ではキレイに見えて皆さんのテンションもあがりました。
アップはしませんが、全員で記念撮影。
ダウンジングは皆で交代で実体験。
要領がわかると皆同じところでバーが開きました。
碁盤の目のように「気」が出ているところがあるそうで、地球の不思議を体感できました。
そのラインで野菜を育てると元気に育つそうで、ダウンジングのバーが欲しいね、と大盛り上がり。
地球の「気」のような「呼吸」のような息吹も体感して、自分と自然と向き合う一日がおわりました。

 長時間イベントだったので10名様のご参加でしたが、募集の20名様なんてとても受け入れられなかったね、
と主催側の反省。ちょうど良い人数でいい時間を共有できたことに感謝です。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。ダウンジングバー、作成依頼中です(^-^)。
それからボランティアでイベントのフライヤーを作ってくれたYUIくん、本当にありがとう。
いつもこちらもボランティアで通訳してくれたYoshimi さん。彼女なくしてシャバンティーとのイベントは実現できません。
皆との橋渡しを本当にありがとうございました。
シャバンティー、長時間本当にお疲れ様でした。私もゲストも自然の大切さ、自身の労わり方に気づけた一日だったと思います。
そしていつも会場を貸してくださる雨ことばカフェさま。
本当に本当にありがとうございました。

めったに更新しないブログに目を留めてくださった皆様、ありがとうございます。
季節は空気の澄んだ秋へと移り変わっていきますね。
実り多き秋となりますように。

 


9月 16, 2016 その他

Comments are closed.