Off

*** 駒ヶ根文化センター 薬膳教室終了 ***

 今日で26年度、後期最後の駒ヶ根文化センター薬膳教室です。
総復習で陰陽の考え方、季節ごとの五臓と五味、そして春のポイントをお話しました。
春は強まりやすい「肝」の影響で「脾」が傷つきやすい時。
「脾」を養生する消化器系にやさしい「甘味」の食材と、解毒でいらないものを排出して、
気のめぐりを良くすることで冬に貯めた気を発散させられるように「苦味」と香の良い素材。
収斂させる酸味は控えめで、使うなら柑橘類の果汁が香が良いからおすすめです。
またのびやかに成長・伸展するために、植物自体も成長・伸展が早いたけのこやもやし等を
使ってのお料理です。DSC_2644
 メニューは
     中国茶 
     「茉莉仙桃」 ジャスミン緑茶の手工芸茶
         春のおすすめ“おにぎらず”2種
            春菊のサラダ
         砂肝の塩麹&ハーブ漬けボイル
         ベジタブルブロスの薬膳スープ
           タピオカのチコリカフェオレ

DSC_2641
みんなで「おにぎらず」を作りました♪。
五穀が麦なので、はとむぎ入りのごはんを使っています。

 座学 ⇒ 調理 ⇒ 食事 ⇒ 片づけ  と2時間半ではハードなタイムスケジュールなので、八割方、わたしのほうで下ごしらえはしておきます。
普通の料理教室ではない、理論の勉強が最重要、というのが特殊なところです。
DSC_2647

 さて、3年間続けさせていただいた薬膳教室ですが、今回の後期講座をもって終了とさせていただきます。
初級コースは雨ことばカフェでの季節で愉しむ薬膳教室と、5月から新たに始まる予定の伊那市のスポーツセンターの講座を受講していただくことになります。3期目となる中級コースは引き続き飯島町のアン・ナチュール店舗西の本郷公民館調理室で定期的に開催しています。
ご興味ある方はホームページの「セミナー」ページ 薬膳中級コース  をご覧ください。

 DSC_2646 最後に終了式を館長さんと下澤さんにしていただきました。
館長さんはいつも快くたくさんの荷物を2階調理室まで運んでくださいました。
下澤さん、新田さんにも上手にコーディネートしていただき、大変お世話になりました。
文化センターの皆さん、本当にお世話になりました。
また受講してくださった皆様、本当にありがとうございました。
たくさんの方と出逢えたことで、たくさんのパワーもいただいて元気に進めてこれました。

 というとお別れみたいですが、27年度は『ハーブのブレンド教室』を担当させていただく予定です♪。
2回開催でどこまでご紹介できるかわかりませんが、ハーブティーだけでなく、コーディアルやチンキ(アルコール漬け)にして身体に摂りいれることをお伝えしたいと思います。もちろんお悩み別でハーブをセレクトしていただきます。募集が始まる頃、またブログでもご紹介したいと思います。

 あさってのナチュラルコスメ教室も今年度で最後。
ラベンダーのフラワーウォーターやエッセンシャルオイルで日焼け止めクリームを作ります。
 
 年度末、娘たちも先輩方とのお別れに涙涙だったようです。
春は別れの季節。そして出逢いの季節でもありますね。
寂しさを乗り越えて、また新たな気持ちで新年度、スタートがきれるといいと思います。
 皆様、喉等の呼吸器系にくる風邪が流行っているようです。
どうぞおきをつけください。


3月 11, 2015 教室・セミナー

Comments are closed.