Off

*** 薬膳教室中級 ***

 秋の養生も10月の中級コースの2日間で予定した全ての講座が終わりました。
自然界の邪気が乾燥の『燥邪』なので、その対策に『潤い』をテーマに食材についてお話してきましたが、
中級は一歩進んで、『燥邪』におかされてしまった時の食材での対処法や、五臓については
「肺」だけでなく、「脾」や「肝」との関係性についてお話しました。
 いちじくのサラダ ~ナッツのドレッシング~ や大根とレンコンのホワイトカレー、
DSC_1989
やまぶしだけと金針菜のスープ、ハーブソルトを使ったナン等。
旬の食材や五臓を養う素材ををいつもと違った調理法でお伝えできたらとメニューを考えています。
ターメリックを入れなくてもクミンとガラムマサラでずいぶん「カレー」らしくなります。
秋は辛さは控えめに摂っていただきたいので、辛さは控えめで香り高いカレーにしました。
DSC_1990
 駒ヶ根文化センターや雨ことばカフェ、JAの関係の薬膳教室にご参加いただいた方なら単発受講も可能です。
座学のほうでは復習兼ねて質問もしますので、皆さんちょっとした緊張感が・・・、とおっしゃっいますが、
その緊張感が「記憶」に結びついていることも実感していただいてます。
次回中級コースは
            12月4日(木) 18:30~
            12月5日(金) 10:00~
アン・ナチュールの西側にある本郷公民館の調理室で開催します。


10月 6, 2014 , 教室・セミナー

Comments are closed.