Off

*** 秋の薬膳教室 in 中沢 ***

 中秋の名月とスーパームーンを2日に渡って愉しめた9月8日、9日。
わたしは8日は駒ヶ根市中沢で、9日は伊那市御園の雨ことばカフェで薬膳教室。
季節先取りで食養生を提案する薬膳教室としては、「秋の収穫を祈って」というよりは
秋の収穫に感謝して白毛米や地元のお米と雑穀を使ったお料理を頂戴しました。
CA3K16970001
 JA駒ヶ根東様主催の8日の教室は、今年5回の予定で季節に合わせて養生法と
素材と調理法をお伝えしています。
今回は3回目で「秋」がテーマです。キーワードとなる五臓は『肺』で、呼吸器系全般がポイントです。
肺は乾燥を嫌うため、いかに潤していくか、というのが食養生でもっとも大切です。
地元の方々なので、旬の食材を中心に、ご自身で育てられた作物を毎日上手に調理されている方ばかりですので、
「いつもの食材でちょっと違った調理法」をこころがけてレシピを作っています。
 今回は蓮根をたっぷり使いたかったので、先日の中級コースに続き、蓮根のすりおろしを
ごはんに混ぜて作る「ライスバーガー」にしました。
CA3K16960002
「これはいい!!おしゃれだわっ」「運動会に作っていく!」と大変喜んでいただきました。
トムヤムクン風の有頭エビのスープもレモングラス風味で、ココナッツミルクやケチャップも使いましたが、
皆さん抵抗なく召し上がってくださり、おかわり続出でした♪。
2時間で学んで作って食べて片付けて、なのでいつも盛り付けが簡単&雑になってしまい申し訳ないですが。。。。
帰り道、雲がとっても多かったですが、お月様を見上げながら中沢を後にしました。


9月 12, 2014 その他

Comments are closed.