Off

*** はちみつレモン ***

 この週末は娘の高校総体と兄の実業団の大会の応援に駆け回っておりました。
その移動距離、3日で1000km。せっかく長野市に来たのだからと、レースの合間に
大好きな『薬日本堂』に買い物に行き、夜はトリートメントの仕事。
その後差し入れ作り。応援団も体育会系でないとやっていけません(^ー^;)。
でも自営業になって、お客様のご理解もあり、こうして子供優先の生活を送れることに
幸せを感じています。
 さてさて、差し入れのお話ですが、スポーツ後のカラダを考えて、「漬物」と「レモンのはちみつ漬け」
を持っていくようにしています。現代はスポーツドリンクや電解質を補う飴など、
さまざまなカラダサポート商品があり、スポーツ後に何を摂取すべきなのか、
については諸説ありますが、わたしは本能的に「はちみつレモン」。
ph_syohin[1]
小海町の氷上トライアスロンに出ていた頃、小海町のおばちゃまたちが手作りのはちみつレモン
を作ってゴールで待っていてくれたのですが、そのおいしいことおいしいこと。
レース後に豚汁とはちみつレモンをいただくために辛い思いをしていたようなものです。
レモンに含まれるビタミンCが炭水化物をエネルギーに変えるために大切なビタミンB1
の吸収力を高め、クエン酸とがタンパク質の分解と消化を促進して血行を良くし、
カラダの機能を回復させてくれます。また、CTサイクルという疲労を回復させる回路
を円滑にするので疲労回復に役立つわけです。
そしてはちみつ。砂糖やデンプンは本来ビタミンB1を使って消化吸収されるのですが、 
はちみつのブドウ糖はB1を使わずに消化吸収されるので疲労回復にとても良いのです。
漢方や薬膳でもはちみつは胃腸を丈夫にしたり免疫力を高めるといわれよく食べられてきました。
もちろん摂り過ぎは中性脂肪の蓄積に繋がるのでよくありませんが、運動後には
ぜひおすすめしたい食材です。
 こどもたちもおいしいおいしいと喜んでくれますが、きっとカラダが求めてるからなんだと思います。
次の週末は末娘の高校総体。その次は長女の県大会。その次はきっと末娘の県大会・・・・
としばらく土日休みで営業させていただきますがよろしくお願いいたします。
夜は営業しておりま~す♪。


5月 14, 2014

Comments are closed.