Off

*** ハーブティー ブレンド教室 ***

 今年最後の教室は、昨年に引き続き伊那中央病院の看護師さんのクリスマス会でした。
昨年はハンドクリームに香りをつけるアロマ体験。今年はハーブティーを、とのことでお話を
いただいたので、いつもアン・ナチュールで開いている薬膳ハーブ茶教室をアレンジして、
短時間に一度で大勢の方にハーブをチョイスしていただけるように大まかな症状別に
ハーブを山のように並べて、説明もそのハーブのところに提示しました。
DSC_1136
 ブレンドする上でのポイントと一般的に注意したほうがいい素材についてお話した後、
ハーブティーに求める要素とハーブの力を照らし合わせて、プラス味の好みも加味して
ブレンドしていただきました。DSC_1137
「混ぜるのがもったいない!」というくらい見た目にもかわいいお茶ができました。
心配な味はブレンド途中のものを一度試飲して、最後に微調整できるようにしました。
ハーブティーが苦手な方はルイボスティーや紅茶をベースにあまり存在感の強くない
ハーブをブレンドすると飲みやすいです。
DSC_1138
  いつもわたしたちのために気をはりつめながらも笑顔で日夜がんばってくださる看護師さんたち。
お仕事の後のオリジナルハーブティーの香りが少しでも疲れたココロとカラダの癒しになればと願うばかりです。
DSC_1141
今年も呼んでくださった幹事の皆様、企画に始まり、準備から片付けまで大変お世話になりました。
DSC_1140
ちゃっかりいっしょになってケーキをいただき、またまたクリスマス気分を満喫したくぼたです。
病院にはなるべくお世話になりたくないけれど、もしも・・・のときはよろしくお願いします(^ー^;)。

4人がMAXと思っていたハーブティーブレンドも何十人でもできる!!
と今回の経験で実感♪。
ということで、an nachu-ru のお客様向けにも 『 新春 ハーブティーブレンド講座 』 開催します!!!
詳細はこのHPブログとメーリングリストでおしらせします。
「新春」企画なので、お得感たっぷりの内容で計画したいと思います♪♪。
「新年会兼」にしちゃおうかな・・・(^w^)。


12月 27, 2013 教室・セミナー

Comments are closed.