Off

***遠山郷のジンギス***

今日は本来なら薬膳中級コースの教室の日。
仕事が押していたので、今回は徹夜でテキストを作らなければ!!!
と今週に入ってあせり始めていたのですが、17日の午後、 毎回来てくださっている4名様からそれぞれの理由でお休みしたいとのメールが。
こんなことは初めてなのですが、少ない人数の教室ですので急遽1月に変更するようにしました。
 わたしの気力体力に少し無理がたたっているのを神様が見かねて助けてくださったかのようでした。
いつも「困ったな~」と思うと、困ったことがどうにかなってくれることが多い強運のわたしです。  
そしてぽっかり休日になった今日明日をお掃除やクリスマスDMの発送に充てようと 思っていたのですが、昨日料理の師匠から電話があり、「遠山郷の鈴木屋に仕入にいくけどアンチュの前通るから行く?」 と誘っていただき、なんだか「これはいかなくては!」という気になって、やっぱりお掃除そっちのけで 19日朝から南信濃に連れていっていただきました。  
遠山郷の鈴木屋さんといったら『遠山のジンギス』。
CA3K11650001
昔からよく食べていますが、特に父の生まれ故郷に行った折には、 亡くなった祖母が「今日はみんな揃ったから遠山のジンギスにしよう♪」 と言っていっしょに買い物に行ったことを思い出します。
そんな思い出深いお肉がどのように作られているのか、また遠山郷にも足を踏み入れたことがなかったので、ちょっとした社会科見学気分でした。山間の道をどんどん奥地へ進み、 「道合ってるのかな・・・」と時々不安に感じながら車に揺られること1、5時間。 あった~!! すぐに社長さんが出てきてくださり、お肉を加工調理している工場を見学させていただきました。
クリーンルーム専用の作業服に着かえ、エアーシャワーを浴び、 なんだか前職、養命酒の製造工程にいた時代を思い出し、テンション↑↑。
とってもキレイな工場で、鈴木屋さんの誠意の現れのようでした。
働かれている方々も、じゃまをしにきたようなわたしたちを快く迎えてくださり、 皆さん笑顔であいさつしてくださったことが感動的でした。
 この前中川村の「今錦」で有名な米澤酒造さんを見学させていただいたの時も、 杜氏さんたちは笑顔で迎えてくださいました(また後日ご紹介します!)。 おいしいものを作り出しているのは「良い人」なんだ、ということがわかってきました(^w^)。
 鈴木屋さんは、五十数年前の創業以来、地元の猪、鹿、熊等の野生食肉や、
ヤギ、羊、兎、馬等の特殊肉を扱っているお店だそうです。もちろん牛肉、豚肉、鶏肉も♪。
そして今日は「熊の毛皮を剥いでるよ」とのことで少し覗かせていただきました。 初めて見る光景・・・・。 10秒の躊躇の時を経て、あ、漢方薬で重宝されてきた熊の胆(くまのい)は こういう熊から取ってるのかな、などとすぐに冷静→好奇心に変わりました。 内臓は猟師さんが取り除いて、熊の胆は猟師さんが乾燥までさせるそうです。 昔からいただいている動物の恩恵もありがたく感じながら、「身土不二」を考えたら薬膳にも 野生肉を取り入れたい!!と強く思いました。 とはいえ野生肉の特徴ある味や食感をどうおいしく調理するかが大問題。 食べられない受講生の方も多いでしょうし。
食薬も改めて調べて、まずは自分から実践してみようと思いました。 調理方法は師匠が教えてくださるというので、勉強します!
キジ肉とヤギ肉、すごく気になります。
 最後は工場近くの直売店でジンギスとホルモンを購入。 帰り際に太陽のような奥様が出てきてくださり、さらにテンション↑↑↑。
伊那市の出身で縁あってこちらにお嫁にきたそうで。 ものの5分お話しただけでしたが、すごくパワフルで輝いていて、なんだか笑みがこぼれて しまうんです(>▽<)。  お客様から「元気をもらう」とよく言っていただくわたしですが、逆の立場になって、 こういうこと!?という実感が初めてありました(もしかしたらちがうかもしれませんが・・)。 車が見えなくなるまで手を振って見送ってくださった鈴木社長ご夫妻。
すっかりファンになってしまいました。 こんな興奮たぶん初めてです。ありがとうございました。
http://www.jingisu.com/
CA3K11660001
 夕食はもちろんジンギスです!
初めての“ハイグレードジンギス”。スタンダードは羊の脚の部分なのに対し、ハイグレードは背肉を使ったやわらかさ重視の逸品☆。
皆さん食べたことありました?確かにやわらかくて食べやすい食感でした。帰り際、中川チャオの中にあるカフェセラードさんでコーヒー豆を買いたかったので、待ち時間にスーパーへ寄ったらありました♪。スタンダードもハイグレードも。ぜひ食べ比べしてみてください。
 遠山郷 『肉のスズキヤ』さんHPはこちら↓↓↓

 薬膳的にも羊肉は体をもっとも温める肉として、女性の冷え、貧血にも良いと言われています。
冬は牛肉と羊肉を食べると良いと言われています。
東洋医学的効能は・・・・
   ●暖胃補虚 - 冷えて虚弱した胃を温め、胃の機能を回復する
   ●補中益気 - 胃腸を補強して気を補う
   ●安心止驚 - 精神を安定させ、動悸を収める
   ●温保下元 - 小腹部を温め、元気を回復する

 ビタミンEと同様のはたらきをするセリンという物質が、牛肉の3倍も含まれていたるので、
抗酸化・アンチエイジングにも良いですよ♪。
逆に「大熱」といって温まる力が強いので、肝炎や糖尿病、高血圧の方は控えめに。

 CA3K11680001
お土産に天龍村十久保(トクボ)地区の「十久保南蛮」といわれる赤唐辛子をいただきました。
昔から「魔除け」に使われてきた唐辛子。幸運も結びつけてくださるそうです。
さっそく最近家の中できになっている方角に飾らせていただきました。

疲れが一気にリセットできて、また来年への目標や課題が見つかりました。

 社会科見学に誘ってくださった伊那市「藤よし」オーナー料理長、ありがとうございました。
使う食材はできるかぎり自身の目で見て確かめ吟味する、料理人としての姿勢に感服ですm(_ _)m。

スズキヤさん、大変勉強になりました。ありがとうございました。

延期となりました薬膳中級コースは
            1月23日(木) 18:30~21:30
            1月27日(火) 10:00~13:00 
 アン・ナチュール西側本郷公民館調理室にて2回開催です。どちらか一方にご参加ください。

アン・ナチュール薬膳教室初級コース、雨ことばカフェ薬膳教室、駒ヶ根文化センターはじめての薬膳教室に1回でもご参加いただいた方は話についてきていただける内容となっております。
よろしかったらご参加くださいませ。

 アン・ナチュールは今週の土日、毎年恒例の全国高校駅伝の応援に京都に行かせていただくため、完全休業させていただきます。パソコンメールの確認が来週になってしまいます。ご承知おきくださいませ。お急ぎの方は携帯の方へお気軽にご連絡ください。

 がんばれ!!「長野東高校」「岐阜中京高校」「佐久長聖高校」

そうそう♪。皆様、21日は駒ヶ根市 TEAKさんOPENです!!!!!!!!!!!
昼も夜も楽しめるお店です☆。
 詳しくは前ブログをご覧くださいませ♪。


12月 19, 2013

Comments are closed.