Off

・・・蛍・・・

 近所の方に松川町まで蛍を見に連れていっていただいた末娘。
帰ってきても。この辺もいるかな・・・、と気になる様子。
 そういえば子供達が小さな頃は、お風呂上がりに涼みながら
近所の川のほとりに蛍を見に行ったな~と思い出し、数年ぶりに
娘二人と祖父母とで、飯島町本郷の「蛍の里」といわれる、本郷
グランド南の小さな川へ蛍探しにでかけました。
 一見「いないな~」と思ったのですが、少し歩いてみると草の茂みを悠々と舞う蛍を数匹確認♪。「田舎っていいな~」とつくづく夏の風情を満喫しました。
 梅雨のさなかで、1年の中で一番日の入りが遅い時期ですが、
その実感はあまりわきませんね。。。今日もわたしの苦手な雷が
鳴り響いてましたし。
 この季節に体がつらくなるのが、胃腸が弱く、むくみを起こしやすい「水滞タイプ」の方です。余分な水分が「脾」の機能を低下させて
います。暑い日でもあまり冷たいものを摂らずに、全身をあたため、「腎」の機能をたかめましょう。
 おすすめの食材はハトムギ・冬瓜・クレソン等です。ハーブでは
ジャスミンやローズ等、香りのいいものが気の巡りをよくしてくれる
ので、水の滞りも押し流されるでしょう。
 アン・ナチュールで淹れるお茶も、最近はこの香りのいいお茶
ばかりです。体質別にブレンドするお茶も近頃人気で、中でも
むくみケアの茶葉がよく出ます。
 毎日摂る水分から、体質改善に取組むのもいいですよね。


7月 1, 2010 生活スタイル

Comments are closed.