Off

***季節で愉しむ 薬膳教室 ***

今期も駒ヶ根文化センターの薬膳教室(前期)がはじまりました!
昼・夜2回開催なので、朝から夜まで文化センター調理室にこもりました(^ー^)。
初めての方も2期目の方もまずは「薬膳とは―」から入り、
少し難しい理論の「陰陽」についてお話ししました。
1年6回の開催で、薬膳理論を少しずつお伝えしていきます。
梅雨に入りましたので、「湿」を取り除き、暑い夏を元気に乗り切る素材を
紹介して、使い慣れない薬膳食材の利用法をご紹介しました。
 メニューはハトムギとトマトの冷製パスタやおいもの豆乳スープ等。
CA3K0731 
 「湿」を取り除く豆類・瓜類と、熱を冷ましてくれる夏野菜、元気を補うイモ類。
個々の体質に合わせたメニュー構成が本当の薬膳であることにおもきを
置きながら、素材やレシピのアレンジもお伝えしました。

 短い時間で学んで食べて片づけて、めいっぱいの教室ですが
皆さんに喜んでいただけるように今期もがんばります!!

 6月は飯島町やJAの関係で多くの方に薬膳の魅力を伝えるチャンスがあります。
「薬臭そう」「良さそうだけどおいしくなさそう」のイメージを払拭します!!!!

 素材も農薬を使わずに育てられた地元農家さんの旬な野菜を中心に、
化学調味料を使わずに、それでいて手軽で簡単おいしい♪という
レシピを作っていきます。

体の「気」は毎日食べる食べ物からいただいているもの。
骨も血も肉も全て食べ物から作られることを忘れずに、
本当の意味の「いいもの」を口にしていきたいですね。

 今日は松川町の『たろう屋』さんが、安心安全な野菜や穀物を
届けてくださいました。受講生の方も(昼クラスだけでしたが)
人参、ごぼう、大根、トマト等々買い物されていました。
こうした地元の繋がりもどんどん広がっていくといいです♪。

 わたしはトマトとごぼう、黄金柑そしてバオバブのパンを買いました。
最近では天然酵母のパンも手に入りやすくなりましたが、
本当にまた食べたい、というパンにはなかなか出会えません。
でもバオバブさんのココアパン、また食べたい!
トマトはトマトらしい酸味がなんだかなつかしかったです。

CA3K0733

 昨年も受講してくださった方々から、家でもあれとあれを作った。
家族も喜んでくれた。例年より元気に過ごせた気がする。
等々の感想をいただくと本当に薬膳教室をやっててよかったな♪。
と思えます。

 最近、「お店はアロマテラピーもやってるんですね」という声も聞きます(^△^)。
AEAJ総合認定校です。。。。。。
アロマテラピーも初めての方からアドバイザー、インストラクター、セラピストを
目指す方まで全クラス開講しております。

 トリートメントもさせていただいてますが、今月は教室が多いこともあり、
ご予約はいっぱいになっておりまして、来月以降のご予約を承り中です。

いろいろな視点で心身を見つめるために、アン・ナチュールを
ご利用いただければと思います。

店舗前の蔓バラがとてもきれいです。
CA3K0739
ラベンダーもちょうど見ごろで香り良いつぼみの状態です。
国道の看板の周りはことしものぼり藤が色を添えてくれました。
CA3K0699
新緑のグリーン、田んぼの稲、色とりどりの花、いい季節ですね。


6月 10, 2013

Comments are closed.