Off

*好茶工房発表会*

2月25日(月)。
第10回好茶工房発表会2日目が終了しました。
といってもわたしは今日だけの参加。それも“初”発表会。
いつもは先生に淹れていただいたり、生徒同士で気楽に淹れているお茶を、
今日はお客様に愉しんでいただけるように淹れなければばりません。
DSC01327わたしはブレンド花茶の担当で、
2度に分けて感冒茶(がんまおちゃ)と養身茶(ようしんちゃ)を淹れました。
初のお茶席で作法もままならないところを、先輩方のサポートと
席に着いていただいたお客様の温かい目とお声かけで、
自分も楽しみながら淹れることができました。
CA3K0544
 来年は先輩方のようにきれいなお手前で素敵にお茶を淹れたいです。
手順を考えなくても自然に手が覚えているくらいにしなくては。
かわいい茶器も買ったので練習練習!

 それにしても大勢のお客様。昨日はもっと大賑わいだったとか。
林圭子先生のお人柄が伺えます。
連日の準備でさぞお疲れのことと思います。
先生お疲れさまでした。そしてすばらしい経験をありがとうございました。

アン・ナチュールのお客様や、駒ヶ根文化センターの薬膳クラスのお客様も
足を運んでくださりとてもうれしたかったです。
日頃、サロンや薬膳教室の中でもおいしい中国茶紹介していきたいと思います。

 帰りは思ったより早く片付けが済んだので、「くらすわ」に立ち寄りました。
CA3K0546パンがおいしいので、明日の朝食用に買い込みました。
いつもは慌ただしくほしいものだけ買ってお店を後にしますが、
今日はゆっくり器も見たりして。
「くらすわ」さんのスタッフさんは親切で買い物をしていても心地良いです。
素敵なお店ですしね。

 さてさて、6日後はアン・ナチュールのシークレットイベント(!?)
『嵐山 結び屋ファンの集い』です。
今回はアン・ナチュールと結び屋さんのお得意さまだけの食事付きの石結び会。
HPのお知らせもないままの開催となりますが、また7月には大勢のお客様に
石結びをしていただけるようなイベントを企画いたしますのでどうぞお楽しみに。
DSC01968
 今回の会場は伊那の藤よしさん。
なぜってお酒大好きな結び屋さんお気に入りのお店だから♪。
和食懐石&夜はお酒もあり・・・のお客様との交流会。
初めての試みですが、今からわたしも結び屋さんもとても楽しみです。

 ということで、日もないので、諏訪の帰りに藤よしさんで打ち合わせ。
その後の帰り道。いつもいつも気になっていたあのお店に、ついに寄ることができました。
CA3K0549 
 Osteria dei Cioch
オステリア ディ チュック 
 生ハムとハムの3種盛りに始まり、イタリア唐辛子の効いたトマトソースのパスタ。
エスプレッソとティラミスまで、大満足のひととき♪♪♪。
お店を出ると知らない男性から声をかけられ、「そのお店、何のお店ですか??」
気になりますよね~。立ち止まってよ~く説明しておきました。
「なんだか気になる・・・」その気持ちよくわかります~。
勇気を出してドアを開けると、気さくで素敵なオーナーシェフが
出迎えてくださいます♪。

伊那はいいお店が多いですよね!!!!

 そのあと、ホテルやまぶきさんに深夜のお茶配達をして。。。
クボタのながーい一日が終わりました。

 そうそう、好茶発表会のくじ引きは、9回も引いたの見事に全部「白」。
それもある意味すごいよ。。。。とみなさんに呆れられもしましたが、
ここで使わなかった「運」がきっとどこかで開花することを祈って・・・・・・・・(T-T)

今週も頑張ります(^ー^)。

  


2月 26, 2013 その他

Comments are closed.