Off

***AEAJ アロマテラピー インストラクター試験 ***

 9月に入って初めてのブログが月末って・・・一ヶ月何をしてたんでしょう。
たくさんの出来事があって、あれもこれもご紹介したいことばかりだったのに。
まずはAEAJ総合に認定校になって初めてのインストラクタークラスが無事終了し、
先週の土曜日が試験でした。
 「思ったより簡単だった」との報告を受け、胸をなでおろしていますが、
何しろ急遽ご要望のあった方のみの短期集中クラスでしたので、
短い時間に広範囲の学習でさぞ大変だったことと思います。
今回は認定校になって間もなく始めたクラスでしたので、一般募集をすることなく、
当校のアドバイザー修了生で早い時期にインストラクターになりたい、と
お聞きしてしていた方のみで開講いたしました。
 現在は2期生のクラスが始まっています。
CA3K0179
 インストラクタークラスはアロマテラピーの“先生”を目指す方のための資格。
AEAJのカリキュラムに沿った内容でAEAJ認定アドバイザーを取得している
方向けのプロフェッショナルクラスです。
そのため、アロマテラピーの魅力を語れること。
自身でオリジナルのアロマクラフトのレシピを考案できることなどが
全国共通試験を合格することのほかに、インストラクターに問われる資質です。
CA3K0182
 アン・ナチュールの授業ではクラフトレシピを考案し、精油や基材の選択目的、
使用感、課題点等をまとめたものを他の生徒さんの前で発表する時間もあります。
お互いに聞きあうことでこんな風にしたらわかりやすいんだな、とかテキストは
こういうスタイルの方が見やすいんだな、ということが学べます。
度胸もつくし。
CA3K0176
 写真は生徒さんが発表している様子です。
とっても先生らしいです!!
 クラフトも制汗パウダーや化粧水等、わたしも使ってみたい魅力的なレシピでした。
その他、樹万培社長で農学博士の川上先生には「精油の化学」について
講義していただきました。
 生徒さんより私の方が授業に夢中♪。
誰よりも多く質問をぶつけてしまいました。
川上先生はありとあらゆる質問に全てクリアに答えてくださり、
もんもんとしていた疑問がいくつも明瞭になりました。

インストラクタークラスの授業の一貫として、半年に一度のペースで川上先生の
講義を開催予定です。

CA3K0229

Comments are closed.