Off

***暑気払い***

 DSC01976今日は土用の丑の日。やっっぱり一日暑かったですね~(+Д+)。
昨夜はお友達とお友達のだんなさまと暑気払いに『藤よし』に行ってきました!
あまりお酒は強くない私ですが、交通の便が悪い本郷までわざわざお迎えにきてくれたので、
おことばに甘えて冷た~いビールをいただきました♪。
炙った皮目が香ばしいお刺身の盛りに身がたっぷりの和風かに玉、カツオの天ぷら、シメサバのバッテラ。
サラダもいつもたっぷりでおしゃれです。
DSC02125
初めてお連れした友達夫婦もとても喜んでくれて、はるばる飯島&駒ヶ根から足を伸ばした甲斐がありました♪♪。
今期から薬膳教室のメニュー構成やレシピ考案、駒ヶ根文化センター教室の調理に至るまで
すっかりお世話になっています。

DSC02124

DSC02127

京都の結び屋さんをお連れした時も、利き酒のようにいろいろな地酒を試させてくださって、
いたれりつくせりの藤よしさん。
DSC01975

食材へのこだわりも半端なく、わたしも薬膳教室をする上でとても勉強させてもらっています。

どれもこれも感激のおいしさでしたが、本日のイチオシはシメサバのバッテラだったかな~♪。
DSC02128

アン・ナチュールはこちらにもお茶をご提案させていただいてお世話になっております。
ヒースとネトルの美肌コンビ。
飲んだ後は煮だして化粧水にもなるエコビューティー(tea) 『涼風』です。
ぜひ一度お試しください。
DSC01806

仕上げに親子丼と鯛茶漬けをいただいて、「明日早いんだよね~」といいながら、
カフカには寄らなくっちゃ♪。
申し訳なかったですがカフェオレが飲みたくなって、
カフェのように利用させていただいちゃいました。
雨ことばオーナーでもある有賀さんが、「石結び、またぜひやりましょう!! 全フロアを使って大々的に☆」
と言ってくださって、とてもうれしくなりました♪♪♪。
今回、クタクタになるくらい結び続けてくださった「結び屋さん」の青ざめた顔が目に浮かびますが・・・(^△^;)。
DSC01994
七夕に結び替えたわたしのブレスレットです。
インカローズとアクアマリンを取り除いて、スギライトとペリドットを加えてもらいました。
不要になった石は娘たちにおそろいのストラップにしてあげました。

今日の友達夫妻にブレスレットをお渡しして、七夕石結びの受け渡しが全て完了しました。
結んでいただいたみなさんのその後も、ぜひおきかせくださ~い。

さてさておいしいものをたくさんいただいて、お仕事お仕事、といきたいところですが、
明日の夜から息子の応援のため新潟に行ってきます。
引き続き少し長期の夏休みをいただきますので、ご了承くださいませ。
休み中もご予約はお問合せはどうぞお気軽に。


7月 27, 2012 , その他

Comments are closed.