Off

***冬の薬膳教室***

 年5回の予定で開催してきた薬膳教室。
11月の冬の回で春・夏・長夏・秋・冬の5回が全て終了しました♪。
通年通ってくださった方も数人いらして、まとめとなった今回は、5つの季節と「食」の考え方を振り返り、
ご自身が「肝」「心」「脾」「肺」「腎」どの要素を持ち合わせているのかを考えていただきました。
 ご紹介した食材は冬の「腎」を養うものを中心に、五臓のバランスを考えたこの時期に
ぜひ摂っていただきたいからだを温めるものを中心としました。

        DSC00950          かきの黒粥  
         にんにくの茎と牛肉のオイスターソース
         長ネギとジャガイモのポタージュ
         温野菜のバーニャカウダ
         ココナッツミルクの白玉ぜんざい 

 教室初日の2日前に急なめまいに襲われて、どうなることやら・・・と心配しましたが、
疲れからだったのか、3日間食べ続けた「腎」に良いメニューと苓桂朮甘湯を1回飲んだだけで
もとどおりになりました♪。
 とはいえカラダからのサイン。
土曜日の今日は雨ふりだったので半日ゆっくり過ごしました。

 今日はお客様A様のブライダル。
一日振り続けた雨だけれど、「雨降って地固まる」。
祝福のおしめりだったかな♪。

 A様お幸せに。。。。


11月 20, 2011 教室・セミナー

Comments are closed.