Off

感じるコト・・・

 些細なことで生活や仕事の予定変更をしなければならなくなった今回、
「一旦周りを見るように」とのメッセージかな・・・などと仕事、家庭、人生そして世の中
まで振りかえりはじめたわたしです(^ー^;)。
 偶然のようなできごともすべて必然なのだと思うと、どうして今手を止めなければならないのか、
客観的に受け止めたりもして。
 
 今回の震災も、多くの方が犠牲になり、かろうじて逃げられた方も家も財産もなくされて、
地震や津波の被害に合わなくて済んだ方にも、原発の問題が。。。それぞれの背景に、
見えない問題が山積していて、八方塞がりな現状に成すすべもなく、遠くはなれたところにいても
自身の無力さに精神的ダメージを受けて、心を病む方が大勢いらっしゃるようです。
渦中の中で見ると問題は一向に解決していないように見えても、少しずつは前進していて、
決して後退はしていません。陰陽太極図ではないけれど、3月11日に陰が極まって、
今は少しずつ明るい陽に転化してきているのかなと感じます。
陰陽
 人類から、地球から、宇宙から見ると、ものすごく多くのことが、大きく変わるきっかけを
与えられたのかと考えさせられます。
人と人がつながることの大切さに気づき、家族、仲間と暮らす日常がいかに幸せかを改めて感じ、
自然との調和の大切さを学び、エネルギーはこれからクリーン化へと移行していくはず。
 軌道を修正して、宇宙の一員として地球が出直す時なんでしょうか。。。

 数えきれない犠牲の上に、今の自分が生かされていることに今日も感謝して、
迷っても、悩んでも、大きな一歩が踏み出せなくても、1日を大切に過ごさなくては・・・
と思います。
 
 あの日から109日目の今日、改めて犠牲になられた方々のご冥福をこころより
お祈り申し上げます。
 そして被災された方々に少しずつ笑顔が戻ってきますように。

 人間の煩悩を打ち消すために、煩悩の数だけ鐘を打つといわれる108回の除夜の鐘。
人間の感覚を司る眼(げん)耳(じ)鼻(び)舌(ぜつ)身(しん)意(い)の六つ(六根)が、
それぞれに好(気持ちがよい)悪(不快)平(どちらでもない)の三種があって3x6=18。
これが、また浄(きれい)染(きたない)の二種に分かれ18×2=36 の煩悩になり、
さらに、過去、現在、未来の三つの時間が関わって、36×3=108。

 だれも何も気にしない108日目の昨日と109目の今日。
人間の煩悩が浄化されて、バランスのとれた世界へと進んでいけるといいですね。

 ロゴのみシールよ

 アン・ナチュールの葉の緑の濃淡は、実は「陰」と「陽」を表しているんです。。。
緑はハーブなどの植物であり、「自然」の象徴。
 木・火・土・金・水 5つの要素が回り続けていく様です。
バランスを保ちながら、決して止まることのない世の中と同じに、アン・ナチュールも
回り続けたいという想いと、お客様おひとりおひとりがバランスを取りながら歩み続けて
いただきたい、という願いを込めてあります・・・・。

 昨日、手を止めなければならなかったのも、初心を見直す時間を与えられたのかもしれません。


6月 28, 2011 その他

Comments are closed.