Off

with コロナ

今年もアン・ナチュールまでのアプローチに小さくでかわいいセラチュームの花が咲きました。新規のお客様にお越しいただいてない状況から、毎月通っていただいているお客様には個別でご連絡させていただき、ゴールデンウィーク10日ほどお休みをいただいていましたが、ディープラン、アン・ナチュール共に細心の注意を払いながら営業を再開しております。
日々状況や情報に怯える最近ですが、植物をはじめとする自然界は変わりなく、それどころか地球規模で見ると好転してる様子。いかに「人間」が自然界や環境を脅かしてきたのかを実感しています。ここから何を学び、行動に移していくのかが模索されます。
さて、アン・ナチュールのレッスンですが、大人数の駒ヶ根文化センターの【はじめての漢方Life講座 全4回】は調理実習も含む内容であることから、今期は中止とさせていただきます。受講をたのしみにしてくださっていた皆様には大変申し訳なく思っております。また、内容などを検討して来期計画できればと思っております。
昼・夜開催、少人数制の【食べて学ぶ 薬膳教室 in  茶や 藤十郎】
については予定通り開催します。別途詳細をご案内します。
アロマテラピーレッスンはAEAJの各認定対応コースを含め開催予定はありません。AEAJの試験の動向が明らかになってから計画いたします。
Afterコロナとか、withコロナとか言われるようになりましたが、わたしはwithコロナに賛同です。もともと自然界には存在していたウィルス。その暴走をさせてしまったのは人間。何年後かには今でいうところのインフルエンザのような存在に変わるのだと思います。
このウィルスで命を落とされた方に心からご冥福をお祈りいたします。
生かされている私たちは、生き方・暮らし方を大きく転換し、敵が「コロナ」のようにいわれていますが、「自分達が壊し続けてきた地球環境」を猛省し、全ての命あるものとの共存を考えていく第一歩にしていきたいものです。

Comments are closed.