Off

***七夕石結びと薬膳ごはん***

7月6日(土)・7日(日)の二日間、10:00~10:00のアン・ナチュールにとっての
大イベントが伊那市、雨ことばカフェさんとの共催にて無事に終了いたしました。
梅雨明け前の曇り&雨空の中、今年も100名様を超えるお客様に足を運んでいただき、
2階では京都嵐山から「結び屋」さんをお招きしての恒例の石結び。
石&ビーズアーティストmie✿na の作品展示販売。
1階では那由多窯の陶芸家、揚子さんのトルコブルーの器展。
そして今回初の試みとなる雨ことばカフェスペースを予約制にさせていただいた
七夕薬膳コース料理の提供と、盛りだくさんの内容でした。
CA3K0796 
 相変わらず人気の石結びは定員を超えて40名様にご予約いただいたものの、
キャンセル待ちや前、当日の駆け込みの方にも極力機会を設けていただき、
休憩返上で2日間結び続けていただいました。
皆さん1階にいる私にうれしそうにでブレスレットを見せてくださり、
多くの方がその大切なブレスレットを休ませるために、幸せを呼ぶというトルコブルーの
器を購入してくださいました。
ターコイズは別名トルコ石とも言われ、
カラーとしてはターコイズブルー、トルコブルーと表現されて、「幸せを呼ぶ」色として
太古の昔から珍重された色だそうです。
CA3K0799 
 揚子先生からそう教わり、だからわたし幸せなんだ~♪と改めて実感。
写真はまだ展示前にただただ机上に出されただけの器たちですが、
その深くて静かな魅力に引き込まれるようではありませんか。
 ここに結び屋の水晶さざれが敷き詰められて、その方のためだけに
結ばれた輝き放つ石のブレスレットが眠る。。

 実際に見ていただいた方や手に入れてくださった方からは「すごい!」
という感動メールも届きました。
 だから画像はアップしません。
その素敵さを皆さんにその目で見ていただきたいから。
(わたしのカメラの腕で魅力が半減してしまいそう、というのが一番の要因ですが)

 このたび、アン・ナチュールにトルコブルーの器たちが常設で(今はほんのちょっとですが)
展示販売できることになりました!!!!!!!
多分、娘さんのお店、ビストロなゆたさん以外では県内初めてでは!?
器と石を熱く語るクボタに揚子先生が手を差し伸べてくださいました。
皆様おたのしみに・・・・。

  そして今回のもうひとつの一大イベント。
わたしがいつも大切に思っているSTYLEの一番重要な『食』を
「薬膳」という一見マイナーなイメージを、素敵でおいしいコース料理にしてくださった
雨ことばカフェ。「おいしい!!」「キレイ」!があっちからもこっちからも聞こえてきました。
CA3K0800

 ちょうど6月に農協さんの関係で大勢の方へ教室として「薬膳」を発信できたことが、
今回の多くの方に薬膳コースを味わっていただけることにつながりました。
薬膳中級クラスで頑張って勉強されている農協スタッフの方々がくださった
出逢いに感謝です。

 輝く石と器に囲まれて、初夏の重だるいからだに効いていく夏の薬膳コース食し、
素敵な方々とおしゃべりしながら過ごした2日間。
ますます元気になれた私です。

 結び屋さんは過密スケジュールにつき、少々お疲れのご様子。
9日の朝はゆっくり目覚めていただき、「人参粥」でしっかり滋養強壮!!
CA3K0802

 次回石結びは半年後、1月11日、12日に決まりそうです(^w^)。
好評だった薬膳ごはんも計画したいので、やっぱり開催は雨ことばカフェさんで♪。
既におめでたいお正月にふさわしい新たな企画が胸に湧いてきました♪♪♪。
どうしよう!今から楽しみ!!!!!

わたしの大好きな結び屋さんの石達と、大好きな那由多窯の器がいっしょに
なったときの双方の輝き!それに共感してくださる方々の存在が何よりも
うれしく、この2日間にも幸せを感じました。

すてきなおしゃれカフェ、雨ことばさん。
「気」の流れも良いので、来るだけでいつも幸せだけど、
好きなものであふれるこの七夕イベントはわたしの「願い」そのもの♪。

ということで、一年後の七夕イベントも開催内定です(^ー^)。

    この日のために、“石を眠らせる器”を創作してくだった那由多窯 揚子先生。

    年に何度も足を運んでくださる結び屋の高山夫妻。

    忙しい中、ファンのために作品作りに没頭してくださるmie✿na 林先生。

    イベント前日にディスプレイ用の植物を間に合わせてくださったsakuRabitoさん。

嵐のような6月7月の慌ただしさをただただ半分呆れながらも見守ってくれた家族。
       (手抜き家事を見逃してくれてありがとう)

     パニック寸前(いえ。。。パニックだったかも)のわたしをなだめてくれた友人たち。

 6月からのわたしの無謀なスケジュールを影で支えてくれた時に手早!
    時に天然..でわたしを和ませてくれるan nachu-ru スタッフEさん。
    

      本当に本当にありがとうございました。   

     
   
    いっしょに素敵な七夕の二日間を演出してくださった
    雨ことばカフェ オーナー有賀さん(石が不要なほどパワー溢れる方を他に知りません)、
    難しい薬膳素材を美しくそしておいしく仕上げてくださった宮尾料理長。
    がんばりやのスタッフSさん、
    わたしまで癒しが届くNさん、
    元気パワーを分けてもらえるEさん、

     たいへんたいへんお疲れ様でした。   

   そして何より、久保田がイベントを企画する都度、遠方でも駆けつけてくださる
  an nachu-ru のお客様、雨ことばカフェの器と石のPRディスプレイに心惹かれたと
  おっしゃってくださった雨ことばカフェのお客様。
  一枚のはがきをきっかけに足を運んでくださったお客様。
  薬膳教室がご縁となったお客様。
  
  

   ほんとうにありがとうございました。 
      
 

 **** 皆様の七夕の願いが叶いますように****

milkyw[1]

太陰暦(旧暦)の七夕は今年、8月13日です。
大切な方といっしょにまた星空を眺めてみてはいかがでしょうか。  

Comments are closed.