Off

穀雨

 1年を24等分にした二十四節気という暦からすると、今頃の時期は「穀雨」
といい、田畑の準備が整い、それに呼応するようにやわらかな雨が降る頃
とされています。今日はまさに「穀物への恵の雨」ですね。
 天気のせいか、午後のお客様が体調が悪くてお越しいただけないとのこと。
気が緩んだのか、わたしもなんだか月のもののせいで腹痛が・・・。
こんな時は漢方薬の『五積散』を煎じます。少し苦いけれど、お腹に効いて
いくことをイメージするように、ゆっくりと味わいました。
 きっとお昼頃には痛みも引けて、元気になれるはず!!
12:00には長ぐつを履いて、中川にあるお花屋さん“さくらびと”さんへ
行ってきます。週末に贈り物にするプリザーブドフラワーのアレンジをお願い
してあるので、できあがりがとってもたのしみです。
 ハトムギとナツメのお粥が炊き上がったので、早昼を食べて行ってきます♪。


4月 22, 2010 生活スタイル

Comments are closed.